Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

本日の庭の花
2017-07-10-16.25.18.jpg

つい先日まで長袖を着て震えていたのに、いきなり暑くてバテ気味です。
しばらくこの気温がつづくのかな〜?

2017-07-10-16.25.48.jpg

未だ名称不明の多肉植物、通称ニョロニョロ。
やっぱり可愛い。

2017-07-10-16.27.23-2.jpg

毎年着実に増えている、アリウム・ギガンチウム。
パンジーやビオラは、徒長しまくってぐったりしています。
しかしこの暑さで、成育の遅れていた野菜が勢いづいてきた! …ような気がします。
早くとれたてキュウリが食べたい。

JUGEMテーマ:花のある暮らし


| 植物 | 20:34 | comments(0) | - |
今年もテディベア
2017-06-16-17.04.12.jpg

今年もミニバラのテディベアが咲き始めました。
お店の隅っこで枯れかけていた小さな苗を買ってきた、あの日からなんと13年
手をかけた分、他の花より愛着があります。
とはいえ、元気になってからはほとんど手間いらず。すっかり丈夫なバラになりました。

2017-06-16-17.05.01.jpg

ニョロニョロ的多肉植物も、順調にニョロりとしてきました。
6月に入ってから雨で気温の低い日が多くて、全体的に植物の成長が遅い気がします。
今日は久しぶりに気持ちよく晴れて暖かな、良いいちにちでした。

JUGEMテーマ:花のある暮らし

| 植物 | 20:15 | comments(2) | - |
今年のニョロリ
nyoro.jpg

今年もこの季節がやってまいりました。
名称不明の多肉植物から茎がにょろ〜んと伸びて、ピンクの愛らしい花が咲きます。
勝手につけたあだ名はニョロニョロ。
未だに正式名称がわかりません。何て言う花なのかな?

ところで、ひょんなことから友達に誘われ東方神起のコンサートに行ってから一月半。
怒濤の展開で、いつの間にかすっかり彼らのファンになってしまっています。
驚いたのが、チケット争奪戦がものすごく大変なこと!
私、K-POPが人気あるだなんて都市伝説だと思ってたんです。
す、すみません……
まさかこんなに何もかもが大変だとは。

私を誘ってくれた友達は、東方神起のふたりが「とにかくカワイイ!」と言います。
「どうしてあのふたりが私の息子じゃないのかしら!? いや、その前に結婚もしていませんケドなにか!」
誰もつっこんでいないのに、あえてセルフツッコミを展開する友人です。
これを聞いた時、「どうして氷川きよしが私の孫じゃないんだろうか」という祖母の嘆きを思い出しました。

「一人で良い…たった一人、一人で良いんだ! きよしみたいな孫がいたらなぁ。ああ〜どうしてきよしが私の孫じゃないのか!」
いや〜きよし君が孫だったらそれだけで大変なことですし、二人もいたらエライコッチャだよ。
「孫でなければひ孫でも良い!」
マリー・アントワネットか。
| 植物 | 21:05 | comments(4) | - |
2代目ニョロ的
 友達が猫を探しています
よく似た猫を見かけたよ、もしかしたらあの猫かも? と思った方はご連絡ください。
よろしくお願いします。

■迷い猫探し中!  残念さんの暮らしの手帖


***





ニョロニョロ的な花が咲く多肉植物、名称不明。
初代は残念ながら枯れてしまいましたが、2年前にご近所さんから株をわけてもらいました。





ニョロリ。
それにしても、何て言う名前の植物なんだろう?
もしご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてください。

| 植物 | 09:50 | comments(0) | - |
本日の庭の花
たぶん花菖蒲

真夏の日差しが続いた札幌。
週明けから涼しくなりました。
曇ると長袖が欲しい感じ。
でも、晴れてくるとやっぱりちょっと暑い。


巨大ネギボウズことアリウム・ギガンチウム

開花6年目となった巨大ネギボウズ、ことアリウム・ギガンチウム
切り花としても重宝しています。
モリモリ増えます。


コスモス、モスモス

5年前に種まきしたコスモス、キャンディストライプの生き残り。
毎年元気に咲いてくれますが、さすがに初代の頃とは姿が変わってきました。
この花は、ちょっと妙な具合に斑が入っていますねー。


コスモスモスモス赤モスモス

キャンディストライプの、色の濃い株。
コスモスはまだ咲き始めたばかりです。

つづきは画像ですので、苦手な方はパスして下さいです。
続きを読む >>
| 植物 | 16:26 | comments(30) | - |
家庭菜園危機一髪
大変だ!と一緒に慌てるブルースワールさん(嘘)

久しぶりに本文内容と無関係の画像です↑

数日前、畑のエンドウマメが虫害により全滅しました…!
現在、大根チームが健闘むなしく絶滅の危機に瀕しています。
枝豆にもかなりの被害が発生。
ガーン。
ショック、ショック、ショック。

エンドウマメは、何度かサラダにしたりおみそ汁で食べたけど、これからが収穫の本番だと思って楽しみにしてたのに!

エンドウマメを全滅させたのは、黒くて細長いニョロニョロ。
強い雨が降って畑を見に行けない日がふつか続き、その翌日見に行ったらすでにエンドウマメの畝まるごと黄色く枯れていました。
たった二日間で全部食い荒らすなんて!!!
ニョロニョロ細い身体で、なんつう大食漢!

今日は枝豆に、ツノが二本生えたおとろしーお姿のイモムシがひっついていました。
ツノをピコピコ動かして、威嚇していました…。
ああ、なぜ今年はこんなに虫が多いのでしょう。
天候不順と害虫で、野菜も花も苦戦を強いられています。
| 植物 | 20:18 | comments(9) | trackbacks(0) |
土セレブ対決中間報告(1)
土セレブ

上の列3ポットが花ごころ。
下の列がバイオゴールドの土。

画像では違いがよくわかりませんが、直によく見ると差が出てきてました。
バイオゴールドチームは根の成長が著しく、土の上にまでニョロニョロ出てきています。

葉っぱの様子も、バイオゴールドの方が生き生きしているようです。

しかし今回の挿し芽はどれもお高い培養土を使っているせいで生育が良くて、事情を知らない母が驚いていました。
土の値段訊いたらもっと驚くに違いない…
| 植物 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
出てきたよ♪
4月5日に蒔いた種の様子。

スイートアリッサムの芽

スイートアリッサムは、かなり芽が出そろってきました。
ちっこい双葉がいじらしいです。

ネモフィラの芽

ネモフィラ。みにょ〜ん、って感じです。
そろそろビニポットに入れないとまずいかな?
発芽しだすと、すぐにニョロニョロのびてきます。

パンジーの芽

パンジー、ビオラもちょっとだけ出てきました。
種はあちこちでかなりモコモコしてきてるので、もうすぐ出そろってくると思います。
特別扱いで、超アップ画像です。
| 植物 | 20:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニョロニョロ的花
ピンクの花が咲く多肉ちゃん

変なところにピントが合ってしまった…
今年も花が咲いてくれました、名前不明の多肉植物です。

先日、地下鉄駅に向かう途中でこの花がいっぱい咲いているお庭を発見!
大きな木の下にたくさん多肉ちゃんを植えていて、そこから本当にたくさんの花がニョキニョキ!ニョキニョキ!と生えているのです。
うちのはだら〜んとやる気なさそうに横に伸びてるのに、そのおうちの花は本当にまっすぐニョキニョキ!
その姿がまるでニョロニョロみたいなんですよー。
すっごい可愛いの。

そこの家の人が庭に出ていたら写真撮らせてもらったんだけどな〜。それはそれは見事なのでした。
| 植物 | 19:18 | comments(4) | trackbacks(0) |
サボテンが咲いた
咲いた!

咲いた咲いた、咲きました!
その後、つぼみはあっという間に大きく膨らみながらなおもニョロニョロ伸びまして、先ほどサンルームに置いてある鉢を確認したら花が開いてました。
明日の朝も咲いてるとは思うけど、万が一にも開花を見逃さなくてヨカッタ。
白くて綺麗な花です。

こんなに伸びてます

横から見ると、こんだけ伸びてます。
花のてっぺんまでは18cmぐらい。
| 植物 | 20:08 | comments(6) | trackbacks(0) |