Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES


PROFILE
Ravelry progress bars


OTHERS

ニガババロア

通信業者を乗り換える
2017-06-30-10.14.52.jpg

本日のアンヌ・ボレイン。
6月は雨で肌寒い日が多く、ぜんぜん初夏らしくない〜
と思っていたら、いきなり真夏の気温になりました。暑い。

******

約3年前に、大手携帯キャリアからMVNOに乗り換えました。
その後、スマホは機種変しましたが、通信業者には何ら不満もなく快適に使っております。

しかし、次に機種変するとしたらNano SIMじゃないと困る。
現在使っているSIMカードはMicro SIM、今やNano SIMがスタンダードですから、Microサイズのカードが使えるスマホとなると選択肢が限られます。

そこでSIMカードのサイズ変更を申し込もうとしたのですが、大変な不都合が生じることに気がつきました。
新しいSIMが来るまでの間、電話が使えない!

店頭でサイズ変更ができるなら即日対応してもらえるのでしょうが、私が契約しているMVNOは電話で変更を申し込み→発送という手段しかありません。
しかもここは北海道、配送にも日にちがかかります。
最低でも4日、下手したら5日電話が使えない。
家電はとっくに解約しちゃっているし、そんなに長い間電話が使えないと困る〜。

つまり、少なくとも今契約している通信会社でのSIMカードのサイズ変更は現実的じゃないんだなー。
ってことがわかりました。
そこでいっそのこと、通信業者を乗り換えることに決定。
夫のスマホを機種変したかったので、タイミング的にもちょうどいいかなと思います。

2017-06-30-10.15.34.jpg

ところで、解約した後はSIMカードを返却する必要があります。
もし返却しなかったりカードに破損や切断などの異常がみつかった場合には、損害金を請求させていただきます。ってことなんですが、わざわざSIMカードを1枚1枚確認するわけがないと思うんですけどどうなんでしょうか。
再利用するとも思えないし、SIMカードを返却させることに何か意味があるのかなぁ。

このあたりの、カード返却要/不要、ペナルティの有/無は通信業者によってまちまちなようです。
Micro SIMのカットなんてポピュラーな事だし(私はやってませんが。いかにも失敗しそうで)、実際のところはどうなのか?
いっそ返却不要で統一しちゃった方が、コストが抑えられるような気がしますけどね〜。

JUGEMテーマ:日記・一般

| 日常(その他) | 16:40 | comments(0) | - |